<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鎌倉 地鎮祭 & 横須賀 新築工事

d0096520_1431941.jpg










こんにちは、安池建設 伊東です。

先日、鎌倉市手広にて新築工事を行う物件の
地鎮祭があり参列させていただきました。

式のあと、施主さんと近隣へ挨拶をさせていただいたので
現在の準備工、改良工事の為の配合試料採取、事前配合試験
六価クロム溶出試験、一軸圧縮試験の各結果と承認を得てからの着工へ! 

待ち遠しいですねぇ。


d0096520_14465357.jpg










そして、こちらも先日おじゃました横須賀市追浜の物件。

全面道路が狭く少し苦労しそうな条件ですが、ほぼ親工程どおりでした!


d0096520_14581942.jpg










屋根は寄棟、和型の瓦葺きです。
軒先は一文字で鬼を使わないで役物の形状にもこだわり
かなり、スッキリ納めてます。


d0096520_1523253.jpg










外壁は左官壁です。
高千穂さんのスーパー白洲そとん壁でかき落しにしてます。


d0096520_156974.jpg










外部の開口部は全て木製サッシ。

建具の本数によってかなりの壁厚。 
各ヶ所で大工さんや現場監督の苦労がうかがえました。


d0096520_1592913.jpg










最後に、かなり控えめに写っているのが棟梁037.gif

外壁先行で軒天の仕上げという作業工程だった為
この軒天工事で木完。
この後の現場の工程にあわせてデッキ、窓格子の工事は
改めて行う予定だそうです。

完成までもう少し。安全第一で現場のみなさん、よろしくお願いします!


http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2016-01-30 15:23 | 社員レポート | Comments(0)

手づくり

こんにちは、安池建設 伊東です。

昨日、棟上げの物件が小田原であり
上棟式へ出席させていただきました。

そこで、いいことがあったので少し自慢させていただきます003.gif


d0096520_1941269.jpg







 


↑ こちらは・・・そうです! 杯です。

漆器を手掛ける施主さんの手づくり!

なんと! 上棟式の乾杯ように製作。 なんとなんと!! 出席者の分、すべて!


d0096520_199358.jpg










乾杯のあと、記念にいただいてきましたぁ!

すごく嬉しかったので、少し自慢したくて投稿しましたぁ!


昨日の乾杯は忘れないでしょうね。宝物です001.gif


http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2016-01-28 19:21 | 社員レポート | Comments(0)

保育施設 コンバージョン

こんにちは、安池建設 伊東です。

前回の投稿に続き、保育施設。

こちらは新築ではなく
分園計画による用途変更を伴う改修工事を行っている現場。


d0096520_19452761.jpg










d0096520_19454496.jpg










とある行政の施設を利用して保育園を。
駅にも近く利用者には、とっても便利で施設を貸す行政にもメリットが。

今回のような改修工事。既存の公共施設が無駄にならないことは良いこと。
しかし、用途が変わることでの改修工事はちょっと大変。

今後は増えていくんでしょうかぁ。

いずれにしても、引渡しへ向けて追込み中。監督をはじめ職方のみなさん!お願いします!!

http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2016-01-19 19:59 | 社員レポート | Comments(0)

保育園 分園新築工事

あけまして、おめでとうございます。

安池建設 伊東です。

今年は、年始からインフルエンザ(A型でしたぁ)や
交通事故の被害( 人身ではありませんが・・・ )などで始まり
実質、本日よりスタート?という感じです。

先日、移動中に立ち寄った現場。

d0096520_1052596.jpg










足柄上郡での保育園分園新築工事。
木造の施設( 補助金事業 )で工事期間がかなり厳しい条件での工事。


d0096520_10532247.jpg










d0096520_10533798.jpg










現在、下地工事が完了して各仕上げ工事へと言う状況。
空調設備や電気設備などの配線、配管工事も完了していました( きれいに出来てました♪ )

厳しい工程ですがほぼ親工程どおり!さすがスーパー監督!期待してま~す。


http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2016-01-18 11:06 | 社員レポート | Comments(0)