<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近山木こりの会 イベントレポート

安池建設 伊東です。
先日、第12回 「自分の家の大黒柱を伐りに行こう!」のイベントが
近山木こりの会 (事務局 安池建設工業)主催にて行いましたのでレポートします。

d0096520_3223960.jpg


とは言うものの実は急用ができ
途中からの参加となってしましました。
←しかもランチタイムのBBQ001.gif
場所は小田原市久野のいこいの森です。
自然を感じながら手軽にバーベキューができて
とても良かったです。みなさんも是非どうぞ!!!




d0096520_3322555.jpgd0096520_3323770.jpg












それだけではバーベキューのレポートになるので本題を報告します。
午前中に小田原の近くの山で大黒柱に使用する木を選んで切倒したそうです。
今回は杉、桧をそれぞれ1本です。私は直接見れなかったのですが
とても上手に、丁寧に切倒してくださり、また迫力もあり大変印象深かったそうです。


d0096520_3435979.jpg


午後から場所を小田原市内の製材所へ移し
早速製材してもらいました。
両方とも7寸から8寸の大黒柱として
仕上がるように丁寧に製材して頂きました。
建主しさんをはじめ今回の伐採や山の手入れなどに
携った方達も真剣に魅入ってました。





d0096520_354448.jpgd0096520_3541367.jpg













そして製材された大黒柱を弊社の倉庫に運んで終了。
これからしばらくの間、ここで自然乾燥させ次は大工の棟梁が加工し、仕上げるのを待ちます。

今回の大黒柱はサポートしていただいた組合の方や組合員の方など日々の活動のなかで
山に手入れをしていた木なので節もなくとても素晴らしかったです。山に人が手を入れると
木も応えてくれてる感じでした。きっとすばらしい大黒柱になり建主しさんにとっては
自分らしい家造りになると思います。少しづつかとは思いますが、近山運動によって
地元の山と家づくりをつなぐ流れをつくり山に循環再生システムがまた生まれていければなぁと
改めて感じるこができました。 今回参加していただいたみなさん、お疲れさまでした。

また次回の開催が楽しみです!!!

http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2010-04-29 04:19 | イベントレポート | Comments(0)

休日

こんにちは。安池建設 伊東です。

d0096520_15301414.jpg


昨日は次女と二人で自宅近くの
小田原城址公園「お堀deボート」へ
「お堀deデート」へ行ってきました。037.gif

風が吹くと肌寒かったですが
天気に恵まれ気持ちよかったです。






d0096520_15384248.jpg


ボートへ乗った後はいつも行く城址公園の
遊園地へ行き、コーヒーカップやゴーカートで
閉園まで遊んできました。
(少し時間過ぎてすみませんでした。042.gif







前日の徹夜の影響で油断すると寝てしまいそうでしたが4歳児のエスコートで何とか乗り切れました。003.gif
子供と休日を過せて少し気持ちにゆとりが持てたかな??? さぁ今週も、油断せず行こう!!!

http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2010-04-26 16:08 | 社員レポート | Comments(0)

逗子の家 新築工事社内検査

d0096520_22491969.jpgd0096520_22493327.jpg













こんにちは。安池建設 伊東です。
今日は昨年末に上棟した逗子で新築工事中の現場へ社内検査に行ってきました。
上棟の際にレポートしてから4ヶ月。ご家族が待ちに待った竣工まであと少しです。
この所の天気の影響もややあり外構、植栽工事や外部工事が少し残っていましたが
現場監督をはじめ、協力業者のみなさんのがんばりもあり今日の検査を迎えられました。


d0096520_235212.jpgd0096520_2353145.jpg













内部の仕上げ材などの特徴もあり指摘事項は幾つかありました。
残工事を含め引渡しまでには是正工事を完了させて引渡しができるように
引続き頑張ってほしいと思います。
こちらの物件の設計・監理は札幌のアカサカシンイチロウアトリエさんで
意匠もさることながらPタイルやカーペットなど以前からある素材ですが
新しく感じるほどうまく取り入れてました。   設計はすごいですね!!!

われわれもあと少し。さぁ、油断せず行こう!

http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2010-04-23 23:22 | 社員レポート | Comments(0)

近山木こりの会「自分の家の大黒柱を伐りに行こう!」イベント情報!

「近山木こりの会」イベントのお知らせです。

d0096520_144440100.jpg




































今回は伐採から製材まで行います。また昼食はバーベキューを予定してます。001.gif

家づくりを検討されてる方はもちろんイベント内容に興味がある方も是非見学にいらして下さい!!!


http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2010-04-17 14:56 | お知らせ | Comments(0)

南足柄 近山の家

d0096520_1035067.jpgd0096520_1036468.jpg












こんにちは。安池建設 伊東です。

昨日は設計担当させて頂いてる南足柄の家へ進捗具合の確認などに現場へ行ってきました。
現場の方は外部が各部位の塗装仕上げを残すところまで進んでました。
外壁のラスモルタルは養生中ですが内部の木工事との兼合いもあるので
まだ塗装するまでは時間が必要ですね。色も確定できてないですし。・・・・現場のみなさんすみません。008.gif

d0096520_116059.jpgd0096520_1162266.jpg












内部の方は断熱、各下地工事も終わり大工さんは仕上げ工事に突入!!!
1階のナラ材のフローリング張りはほぼ完了。2階の国産、赤松材のフローリング張りを工事中でした。
こちらの物件は弊社が事務局の近山木こりの会のイベントで伐採して加工した大黒柱、管柱を使用してます。
内部の仕上がり具合でそちらの方も後日お披露目します。001.gif


http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2010-04-16 11:19 | 社員レポート | Comments(0)

小田原 新築工事

こんにちは。安池建設 伊東です。

昨日は久しぶりに小田原市内で新築工事中の
現場へ進捗具合の確認と今後のスケジュールの
打合せに行ってきました。

d0096520_12101774.jpg
現場は外装がほぼ終わり
内部はまさにこれから
仕上げ工事に入っていくところ。
きっとお子さん達(サッカー少年&少女)も
楽しみに待ってくれてると思いますし
店舗の引越しの予定などもあるので
よろしくお願いします。監督さん!!

さあ、油断せず行こう!037.gif



http://www.yasuike.co.jp 株式会社 安池建設工業 ・ 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2010-04-08 12:26 | 社員レポート | Comments(0)