<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新月伐採

先日(2/25)小雨降る中、今年2回目の新月伐採を実施いたしましたので、
イベントレポートを私、安池・二村がレポートします。

今回は前回(1/25)に実施された近山きこりの会のイベントにスケジュールの都合で参加できなかった
お客様の大黒柱の伐採を行いました。

d0096520_12425928.jpg山主の岡本木工さんと大黒柱となったときの太さ、長さ等考慮しながら大黒柱となる木を選んでいきます。


d0096520_1244437.jpgお施主さんご家族が見守る中、厳選された1本をチェーンソーで伐採開始です。
森の中にチェーンソーの音が響き渡り、その後大木が倒れた瞬間みんなで「おぉ~!」のあと拍手!!

d0096520_1245737.jpg伐採完了! みんなで立派な大黒柱となる木を確認します。
立っているときよりも木が大きく長く見えますね。
今回はお施主さんのご希望で家づくりを映像に残したいとのことでカメラマン(谷さん)も参加しての新月伐採でしたので、岡本木工の杉山さんと二村はいろいろ谷さん(写真左)にインタビューを受けたりしてちょっと緊張気味でした・・・
お客様にとってはとてもよい記念になるでしょう!

谷さんのHP:「ペンギンフィルム」 http://chigasakipenguin.com/

d0096520_1246062.jpg伐採後、恒例の岡本木工さんでの製材所見学です。
今回はたまたま実際に他の現場で使う4mの桧を8寸角に製材するとこがみれたので、お施主さんは今日伐った自分の大黒柱をイメージできたのでよかったと思います。

ではまた。


安池建設工業・二村
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-28 12:18 | イベントレポート | Comments(0)

パブリシティ情報


d0096520_1665867.jpg
住宅建築3月号(建築資料研究社)に当社で施工した小田原・板橋の家 が
第2特集 在来技術をカスタマイズする 「光、風、熱をデザインする」 で 「町場の技術でこれだけできる」 として掲載(134~139ページ)されました。
また、「太陽熱利用の<いま>」としてOMソーラーも紹介(140~143ページ)されてます。

是非ご覧下さい。


物件概要:木造2階建 OMソーラーハウス
設計監理:伊礼智設計室
施   工:安池建設工業


㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-24 14:59 | お知らせ | Comments(0)

N設計室   オープンハウス

d0096520_16152473.jpgこんにちは 安池建設 伊東です。
2009年2月22日(日) N設計室 設計の
空気集熱式ソーラーシステム ソーラーれん を取入れた
「ソーラーハウス 逗子 S様邸」のオープンハウスが無事開催されました。










d0096520_1630166.jpg


ご来場頂いた方々、N設計室様、有難うございました。
また、ご理解ご協力頂いたお施主様 本当に有難うございました。


㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-23 16:15 | イベントレポート | Comments(1)

現場レポート

d0096520_19573861.jpg
平塚の家
今日、足場が取れましたので写真撮影してきました。001.gif
白と茶色のツートンカラーの家です。
塗装屋さんは塗り分けが大変だったの思うのですが、綺麗に塗り分けてありまして
良かったです。





d0096520_2032294.jpg

こっちがメインの方でしょうか?
車が写ってしまってますね・・・・・・・ごめんなさい。
自分の感想はドッシリした感じが良いと思います。
バルコニー上の屋根が大きく飛び出しており、中々の光景ですよね。018.gif







d0096520_20183237.jpg
上の写真に写ってる車はクロス屋さんの車なんですけど。
現在、2Fクロス張りをがんばってやって貰ってます。
明日からは1F移動ですね。
下地処理を丁寧にやってるので監督としては安心して任せられます。003.gif
下地処理は地味だけど、下地が良くなくては綺麗に仕上がりません!!
クロス屋さん頑張って下さいね!!







㈱安池建設工業 西海
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-16 20:30 | 社員レポート | Comments(0)

N設計室 / オープンハウス

d0096520_20411052.jpgこんにちは 安池建設 伊東です。

ソーラーハウス 逗子 S様邸」

お施主様のご厚意でオープンハウスを開催します。
完全予約制ですので興味のある方は是非問合せ下さい。

設計 監理  : N設計室 / 永田昌民  徳田英和
施    工  : 株式会社 安池建設工業/小林 潤

 



d0096520_20403356.jpg
日時 2009年2月22日(日) 午前10時~午後4時

ソーラーハウス 逗子 S様邸は空気集熱式ソーラーシステム
ソーラーれん」を利用してます。

家造りをお考えの方、是非ご覧下さい。
申込み・問合せは こちら へお願いします。

安池建設工業 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-14 20:45 | 見学会情報 | Comments(0)

現場レポート

d0096520_213776.jpg
茅ヶ崎 室田の家
写真はロフトに上がる造作家具です。
現在、大工さんの追い込み中です。
がんばってください!!013.gif




d0096520_21234064.jpg

次の現場は逗子の家です。
試運転を行う現場と聞きまして、お邪魔させて貰いました。
最初に不凍液を入れ、試運転をおこない管の中のエアーを出して、
エアーが噛まなくなるまで試運転を行いました。
ゴボゴボ凄かったですよ。004.gif




d0096520_2122989.jpg
これがOMのハンドリングボックスです。
OMの試運転開始を行った所、正常に動きだし
現場監督さんは喜んでいました。(一安心ですね)
試運転を行っていると、段々と吹き出し口から、
温められた空気が出てきて暖かったです。
社内検査が、もうすぐなので現場監督さん
がんばってくださいね!!





㈱安池建設工業 西海
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-10 21:42 | 社員レポート | Comments(0)

オープンハウス

こんにちは 安池建設 伊東です。

オープンハウスの予定をお知らせします。

神奈川県大磯町 「陶房を持つ家」

設計 監理 : 野口泰司/野口泰司建築工房
施    工  : ㈱安池建設工業

日時 2009年3月1日(日)
    午前9時~12時・午後1時~5時

完全予約制です。
家造りをお考えの方、是非ご覧下さい。
申込み・問合せは 野口泰司建築工房 へお願いします。


安池建設工業 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-09 09:05 | 見学会情報 | Comments(0)

吉野家 オリジナルどんぶり 第二弾

d0096520_13535395.jpg二月、ブログ担当 西海 (にしがい)です。
にしうみ・にしかい ではありません。006.gif
宜しく、お願いします。

今日のお昼なのですが吉野家に行ってきました。
その時、画期的なスタンプ収集方を発見したので紹介したいと思います。










普段、牛丼大盛か特盛を頼まれてる方に有効だと思うのですが。
方法は簡単です。牛丼(並)+カレー(並)を二つ頼むだけです。
それにより、牛丼とカレーでスタンプを二つ貰えてしまうのです。
この方法の良い所は
①牛丼とカレーの味を一回に楽しめる(楽しみが倍増)
②牛丼特盛より量が多いい(自分比)
③牛丼特盛より値段が大体同じ(安いかも)
④スタンプの収集がな二倍早くなる(五回でどんぶりGET)
ただし、かりのカロリー摂取量だと思うので・・・・・・・
ご利用はご計画的に・・・・・・では また

㈱安池建設工業 西海
[PR]
by jibun-no-ie | 2009-02-03 14:33 | 社員レポート | Comments(0)