<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまご

d0096520_1864431.jpg先日、「湯河原の家」の内装仕上の打合せをお施主様としました。 以前、お施主様は当社施工の「小田原・板橋の家」(設計:伊礼智設計室)の完成見学会に来られてこの家に使われていた内装仕上材を気に入られて、それと同じものを今回採用となりました。
その名は「コラーゲン・ビーナスコート」 ! なんだかとても美容によさそうな名前です。 この商品はパン工場で使用し廃棄処分を待つだけのたまごの殻を再利用したものでとてもエコロジーで、「可視光光触媒」効果で臭いや有害物を吸着分解する「天然内装仕上げクリーム材」です。 お施主様もこの点を気に入られたようです。
また完成したらレポートしたいと思います。



d0096520_1871935.jpg”たまご”つながりで話をもうひとつ・・・
先日、伊東氏から新鮮なたまごをいただきました。その名は「さくら玉子」! 御殿場の現場の近く?で飼育・販売しているそうで、地元じゃちょっと有名らしい。 「物価の優等生」といわれているたまごがこれから値上がりしようとしている今、この様ないただき物はとてもありがたく、家族みんなでおいしくいただきました。
伊東さま、またぜひよろしくお願いいたします!
話の流れからいくとこの殻をどう再利用したのかと期待した方、ゴメンナサイ! 残念なことにこのたまごの殻は再利用されずにゴミとして処分してしまいました・・・
(こんな反エコロジーなおちでスミマセン!!)
ではまた。

㈱安池建設工業・二村



[PR]
by jibun-no-ie | 2008-06-30 19:08 | 社員レポート | Comments(0)

新築 住宅 進行中

d0096520_16382216.jpg
昨日、現在進行中の新築物件の現場へ行ってきました。
一件目は先月のブログで紹介した「OMソーラーの家」です
外部の足場も無くなり外観はほぼ完成状態です。
シンプルな外観とOMソーラーがうまくデザインされています。


d0096520_16391785.jpg
右の写真はキッチンと背中合わせの家具です。
機能、デザインと納まりがとても優れています! これを見た瞬間「カッコイイ!!」と 私は心の中で叫び思うのです(そんな私は変でしょうか・・・?)。 チラッと写っているのが設計担当の伊東氏です。現場をよく知ってる設計にいつも関心し、私はよく参考にさせてもらってます。



d0096520_16401522.jpg
2件目は設計事務所さんの物件です
現在、大工さん工事が進行中の状況です。
バイク用のインナーガレージ、スキップフロアの和室、浴室のバルコニー等、見どころがたくさんあり完成がたのしみです。


d0096520_16402930.jpg
右の写真は浴室と洗面から出入りできるバルコニーです。
近隣の目線を考慮した上で、浴室からの借景と空を切り取る様にうまく設計されています
さすが設計事務所さんの物件です! とても参考になりました。

ではまた


㈱安池建設工業・二村
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-06-19 17:49 | 社員レポート | Comments(0)

オモロー!!

d0096520_18523486.jpg
左の写真は我が家から近くの交差点です。
なぜこの交差点を取り上げるかというと実はあのキムタク(木村拓哉)さんと世界のナベアツさんが携帯電話のCMに出ている1シーンがこの交差点だったのです!って他人にすればどうでもよいことでしょうがこれを見つけた自分をほめてあげたくて(普段ほめられることが無いもので・・・)ブログにUPしてしまいました。
このCMにはこの交差点の他にも見覚えのある茅ヶ崎や平塚の街並みが出てきます。興味のある方はこちらを見てみてください↓。
ドコモの携帯電話 F906i
ではまた。

㈱安池建設工業・二村


[PR]
by jibun-no-ie | 2008-06-16 19:17 | 社員レポート | Comments(0)

七里ガ浜へ

d0096520_1854937.jpg
昨日、鎌倉・七里ガ浜へ行って来ました。梅雨の中休みなのでしょうか?今日はとてもよい天気だったので景色の良いポイントで一枚パシャと撮ってみました。


d0096520_18592084.jpg
実は今日は伊東氏の誘いでおもしろい(といっても楽しいのおもしろいではなく興味深いと言う意味での・・・)建物を見れると言うので仕事のかばん持ちを装い一緒に七里ガ浜へ来たのです。
何がおもしろい(興味深い)かと言うと、なんと階段が”まな板”で出来ているのです!
右の写真のように階段の踏板がまな板(白のプラスチック製)なのです、それも壁から片持ちでスチールの丸棒だけで支持されています。 壁も白色なのでとても階段全体が主張せず浮遊感があります。


d0096520_1925261.jpg
日中は右の写真のようにまな板の踏板によりやさしく太陽の光が室内を照らしています。 また、夜は照明の明かりがまな板を透過してとても良い雰囲気になるとお施主様がおっしゃってました。


d0096520_1942016.jpg
左の写真はお庭にあったお施主様が自分で作られたビオトープです。とても全体の色、バランスが素敵に思いつい一枚パシャッと撮ってみました。
今回、お邪魔させていただいたお施主様と設計士さんとはお引渡しした後もとても良い関係でお付き合いされているのがとても印象的でした。 お施主様、設計士さん本日はありがとうございました。
ではまた。


㈱安池建設工業・二村


[PR]
by jibun-no-ie | 2008-06-07 20:02 | 社員レポート | Comments(0)

湯河原の家 中間検査

d0096520_19133867.jpg
昨日、私が設計を担当している物件の役所の建築中間検査がありました。
検査員により木造部分の構造用金物の位置、仕様を図面通りに施工されているかのチェックが一つ一つ確認されていきました。
また、この物件はRC造と木造の混構造なのでRC造部分は施工写真・資料等の書類にて確認です。


d0096520_1914165.jpg
構造設計の建築士さんも立ち会っていただき無事、検査終了! この後の工事着手が許可されました。
大工さん、現場監督さん、構造設計の建築士さんごくろうさまです! 今後もよろしくお願いいたします!!


d0096520_19144830.jpg
右の写真は上棟式の時のものですが、建物の北東の方向の角一番高いところ(この写真でいうと建物左上部)に魔除けの破魔矢が飾られていました。
竹と縄だけで作られていて、なかなか見ごたえがありますよ。ぜひ湯河原におこしの際は見学してみてください(場所がわからないか・・・町の中では結構判りやすい場所なんですけど)、ちなみに昨日はまだ飾ってありました。
ではまた。


以上


㈱安池建設工業・二村
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-06-06 20:07 | 社員レポート | Comments(0)

小田原うまいものレポート Vol.3

d0096520_18514014.jpg
小田原うまいものレポートの3回目は早川港産のたこ刺し(茹で)です。

昨日、我社のy-fishingメンバーのジュンちゃんから釣果のおすそ分けの子だこを頂きました。長さ18センチ、重さ100グラムの獲物です。
早速自宅に持ち帰り、教しえてもらった通りに塩もみして頭に指を入れて肝を取り除く(ちょっと手の感触が・・・そこはがまんして一気に!)そして塩茹でに・・・・


d0096520_18574182.jpg
じゃーん、晩酌セットの出来上がりです。
とてもおいしく頂きました、ごちそうさまでした! ジュンちゃんありがとう!!
次回はアオリイカをお待ちしております・・・・
ではまた。

㈱安池建設工業・二村


[PR]
by jibun-no-ie | 2008-06-05 19:22 | 社員レポート | Comments(0)

五月晴れ!!

d0096520_16394984.jpg
こんにちは。6月担当の二村です。
昨日、ひさびさに天気の良い休日だったのでぷらっと江ノ島へ行ってきました。


d0096520_16472265.jpg
娘とバイクに乗り江ノ島までプチツーリング、片瀬漁港にバイクを置いて新しく出来たウッドデッキの桟橋(防波堤?)と海開き前の片瀬西浜海岸をお散歩。
ほんの1時間ちょっとで顔と腕をかるく日焼けしていまいました。


d0096520_177175.jpg
日光浴をしてる人、釣りをしてる人、サーフィンをしてる人、砂浜では家族で海遊びと大勢の人が思い思いに五月晴れの海を満喫していました。
今日のお散歩でちょっとした気分転換ができ、また今週も仕事をがんばろう!とエネルギーチャージしたのでした。
今週は湯河原の現場(OMソーラーの大黒柱のある家)の中間検査があるので、またその模様を報告できたらと思います。

以上
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-06-02 17:51 | 社員レポート | Comments(0)