<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エギング

こんばんは。安池建設 伊東です。

先日仕事の帰りに釣りに行ってきました。
狙うはもちろん アオリイカ
我社のy-fishingメンバーと小田原市早川港へ。
しかしイカちゃんをゲットすることはできませんでした。
イカがいなかったのか、腕が悪いのか。
でも、他に来てた方々も釣れていなかったので、
イカがいなっかたということにしておきます。


で、写真がないと寂しいので、載せておきます。
これは、レッドビーシュリンプ でおなじみの
方岡さんが、家族と行った時に釣ったイカちゃんです。
d0096520_212297.jpg
場所は西伊豆の内裏港だそうです。
重さ:300gのメスです。(胴に斑点があるとメス)
釣り上げるとイカは緊張して色素胞を拡大させ、
全体的に黒くなります。

次こそは釣り上げたいです。 そして何より食べたい。  ㈱安池建設工業 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-30 21:29 | 社員レポート | Comments(0)

OMソーラーの家

こんにちは。 安池建設 伊東です。

d0096520_18433091.jpg


今日はOMソーラーハウスの
打合せの為、現場へ行きました。

打合せ内容は内部仕上げ材の色決め、
TV、インターネット関係、外構、植栽などです。



d0096520_1848479.jpg


雨も上がり、打合せもスムーズに進み良かったです。

内部は階段が施工されていて、
お施主さんも喜んでました。
完成がよりいっそう楽しみに
なってきた様子です。



d0096520_19204832.jpg
そして今回OMソーラーのリターン口に
フィルター付室内循環口を初めて採用しました。
←これです。
室内空気を循環させる為に、
吹抜けの天井などに取付ける
吸込み口です。
当社ではチャンバーBOXを
現場で作って取付ける事が多かったのですが、
施工性も良く現場の方にも好評でした。



竣工したらHPに掲載したいと思います。                ㈱安池建設工業 伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-29 19:39 | 社員レポート | Comments(0)

健康診断

d0096520_18123596.jpg


今日は会社の健康診断へ行きました。
場所は恒例の小田原市保険センターです。

今年はちょうど診察内容が例年より多くなる
年なので採血や心電図も行いました。

あまり去年より変わったところもなく一安心。
体重以外は。

            ㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-24 18:26 | 社員レポート | Comments(0)

OMソーラーの家

こんにちは。

d0096520_14114840.jpg
昨日リフォーム工事の打合せへ行ってきました。

建物は約14年前のOMソーラーの家です。
安池建設工業で施工した物件ではありませんが、
OMソーラーのメンテナンスの依頼を頂いた経緯があり、
今回のリフォーム工事の依頼へと繋がりました。






主に内装、外装のリメイク、デッキ工事、
各建具の調整、点検、換気設備工事です。

お施主さんは、ご夫婦共にOMソーラーに大変喜んでいて、
大切な家なので長く住みたいと話してました。
是非、喜んで頂ける提案、工事をしたいと思います。

PS:眺めが素晴らしい場所でした。                            ㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-22 14:40 | 社員レポート | Comments(0)

休日

こんにちは。伊東です。

d0096520_1591951.jpgd0096520_159358.jpg









昨日は午前中に長女のテニスの送り迎え、
長男のサッカーの送りを終え、
午後から長女とその友達、それに次女を連れ、
小田原こどもの森公園わんぱくらんどへ出掛けました。


d0096520_15131310.jpg 


長女と友達たちが、アスレチックをしに行ったので、
次女とポニーに乗ったり、
いろんなスベリ台などをして遊びました。




d0096520_15142479.jpg


次女は2歳ですが、なかなかの わんぱく ぶりでした。






d0096520_1518133.jpg

夕方帰宅後は、家族で小田原市長選挙の投票に
出かけたりと、相変わらず休日は忙しいですね。



㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-19 15:31 | 社員レポート | Comments(0)

大黒柱 入社

伊東です。

当社へ大黒柱がやってきました。

先日のイベントで使用した柱です。
イベントの後、せっかく加工した柱がもったいないので、
2F打合せ室へ設置することになってました。

d0096520_13395684.jpg
柱脚のベースプレートを受ける枠を加工しなくては
と言う事で登場したのが、レッドビーシュリンプでおなじみの方岡さん。
要求以上の出来栄えでした。さすが。
特にこういう事には欠かせない人です。






d0096520_13405351.jpg

そして無事設置完了。
実はイベントの高さ制限と当社の天井高さの両方に
都合のいい長さにしてました。

㈱安池建設工業・大黒柱 プロフィール

出身  :足柄山
名前  :杉
身長  :2m35cm
体重  :60kg位(最近乾燥ぎみの為比重≒0.4?)
胴廻り :24cm
是非 会いたい方は、気軽にお越し下さい。

常勤です。         ㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-17 13:55 | 社員レポート | Comments(0)

祝 上棟

昨日は小田原市内で上棟がありました。

d0096520_10511116.jpg
物件は 小田原"B-H"です。
設計・監理は cubo design architect で、安池建設工業で施工をさせて頂いてます。
仕事をご一緒するのは初めてなので、すごく楽しみです。

現場監督をはじめ、各職方さん、
是非すばらしい家が完成できるようがんばりましょう。

㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-16 10:59 | 社員レポート | Comments(0)

OMソーラーの家

こんにちは。伊東です。

d0096520_1929339.jpg
先日 当社にて新築工事中の
OMソーラーハウスへ監理・打合せに行ってきました。
場内は整理整頓され気持ち良く仕事ができました。
現場監督、大工さん、今後共宜しくお願いします。
進捗具合はほぼ工程通り進んでました。
外装の仕上工事をして今月中に
外部足場が解体できそうな感じです。



d0096520_19311574.jpg

右の画像はOM集熱面です。
軒先から入った空気が太陽の熱で暖められて、
上昇するように屋根が2重になってます。(空気層があります)
そして更に空気の温度を上げる為に、
ガラス付集熱面が設けられます。
今回の物件の屋根材はガルバリウム鋼板です。



d0096520_19392965.jpg

左の画像は機械室です。
既にハンドリングボックスが組立てありました。
このハンドリングボックスで暖めた空気を吸い込んで、
これから配管するダクトを経由して床下の
蓄熱コンクリートへ空気を送ります。

更に詳しく知りたくなった方は
こちらへ→OMソーラー協会HP


では また。      ㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-15 19:49 | 社員レポート | Comments(0)

母の日

こんにちは 伊東です。
昨日の母の日はイベント参加の為仕事でした。

d0096520_11471335.jpg


イベントの方は関係者のみなさんの協力で、
無事に終了しました。
当社ブースへも多数のご来場頂き
有難うございました。
また機会があったら是非参加したいと感じました。




d0096520_11504928.jpg



イベント会場がパシフィコ横浜だったので、
休憩時間に横浜中華街へ行って食事をしてきました。
最近の世の中の情勢の為か、それとも天候の影響か、
思ったよりも人は少なかったように感じられました。
でも料理はおいしくいただけ良かったです。




d0096520_11594339.jpg



仕事の帰りに子供達に頼まれていた、
カーネーションを買って帰りました。
みんな手紙やお絵かきや手作りのプレゼントを
母親に渡してましたが、カーネーションをそれぞれが
渡す時は、少し誇らしげ?でした。
子供達も満足してましたが、母親の笑顔が印象的でした。

こういうイベントもいいですね。


㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-12 12:12 | 社員レポート | Comments(0)

オール電化体験フェア'08inパシフィコ横浜

「来て見てSwitch!オール電化体験フェアinパシフィコ横浜」
当社ブース設営に行ってきました。

d0096520_19583689.jpg












↑当社ブースC-15です。                                   



d0096520_209186.jpg



シンボルとして設置した大黒柱です。
事前の打ち合せが功を奏し?すんなり設置完了。





d0096520_20131422.jpg







      レッドビーシュリンプでお馴染みの方岡さんも
      いつも以上に真剣です。




d0096520_2018563.jpg





←ほぼ完成の状態です。社員のみなさん、ご苦労様でした。
ご協力頂いた協力会のみなさん、有難うございました。

そして、ご来場予定の方は是非お立ち寄り下さい。
お待ちしてます。                      



㈱安池建設工業・伊東
[PR]
by jibun-no-ie | 2008-05-09 20:25 | イベントレポート | Comments(0)